意識アゲてこー

意識高い系のまとめでござんす

私は夢追い人に、みじめになってほしくない

声優を目指していた友人の近況を知った

「夢は叶わなかった」とのこと
だが、それを活かした仕事をしているらしい

正直、無理だろうと思っていた

声優、俳優、モデルなど
「叶う確率が低く、競争は激しく、潰しの利かない」
職業に関しては、見切りを早く着けるべきだと思う

もし自分の子どもなら
16歳~24歳あたりまで思い切りやり、
実績が出なければやめろ
と言いたい

延長は、それまでの経緯をみて決める

まあこんなのは架空の話だからいい

言いたいのは、

2足のわらじを履いておくこと
期間限定にすること
「自分で作れる伝説」のストーリーを歩むこと
「自分で作れる伝説」の最高と最低を知ること
みじめな人生を許さないこと
「職人はひとつしか出来ない」という妄想を捨てること


◆みじめな人生を許さないこと

夢破れて、定職がない、
誇れるパートナーがいない、
貯金がない。

これらの人生はみじめ、
というか、自分で自分が
みじめに思えてしまわないだろうか

「私はダンス出来ればいいの」
「結婚もお金もいらない!」
という人などはそれでいいかもしれない

「コレ一本でいく!ダメなら死ぬ!」
という若い人はいるかもしれない

だけど一生、そのままかはわからない
人は変わる

そして、人生の保険を調えた上でも
それらは十分に出来ると思う

私は夢追い人に、みじめになってほしくない

夢追い人は、えらいし魅力的だと
私は思う

勇気があるし、言い訳はしないし
心がきれいだし、この世を楽しく
美しくしようとする人だと思うのだ

これから夢を追う人のためにも
夢追い人は落ちぶれてほしくない

仕事、パートナー、貯金

夢追い人に限らず
これらはやはり持っておいた方がいい

◆仕事
定職、もしくはある職種の長期的な経験、
「転職できそうなスキル」ともいえる

◆パートナー
結婚はするべきだ!とはいわないが
やはり2人1組のパートナーシップは
強固なコミュニテだと思うのだ

仕事関係や友人でもいいが
私なら同僚や友人には頼りにくいから

◆貯金
いくらか?は人によるが
いくらか、がわかる
お金のリテラシーも欲しい

仕事について、もう少しいいたいことは

◆「職人はひとつしか出来ない」
という妄想は捨て
堂々と2足のわらじを履け

どんな美少女でも、仕事になるかは運で
さらに長年活躍できるかは、さらに運だ

もうこれは動かしようがない

ならば、2足のわらじを履くしかないのだ

それも、できるだけしっかりしたものを

なぜなら、夢追い人に
みじめに終わって欲しくないから

保険を終えた上でやるべきこと

◆「自分で作れる伝説」の最高と最低を知ること

その職業で、自分はどこまでいけるのか

俳優なら、オスカーを獲るには
何歳でどこまでいくべきなのか

自分は最高どこまでいけるのか
最低どこまでいけるのか

自分のふり幅を知っておくべきだ

◆「自分で作れる伝説」のストーリーを歩むこと

youtube毎日投稿
・単身アメリカへ渡米
・〇〇賞受賞

など、「自分で作れる伝説」に
全力でトライすること

運が左右する職業は、チンタラしていてはいけない

◆期間限定にすること

期間限定にすべきだ
なぜなら、人は走り続けられないからだ

そして、人生のステージは変わり
時代も変わっていくからだ

自分のために書いたのでとりとめがない

まとめると

・夢の確率を調べる
・夢以外の仕事をする
(夢が叶わなくても、いい人生になるレベルの)
・夢を追うのは期間限定
(自分の情熱や状況による)
・期間限定なんだから、
ストーリーになるくらい走り切れ!!